LEAF-STAGEのプロジェクト


■LEAF-PROJECT


LEAF-STAGEの果たすべきビジョン・ミッション遂行の為のPROJECT (プロジェクト=活動)であり、
4つのコア・バリューを軸に掲げながら活動しています。
大きく2つに分けて、地域貢献活動、文化活動から成ります。

地域貢献活動は、地元川崎市内を中心に清掃活動を始め、介護施設の訪問、地域社会に向けた公開教室など、地域社会貢献を意識した活動を通して、地域への貢献と共に、メンバー一人ひとりの公的意識を高めていきます。

また文化活動は、コーラスやスポーツ、登山、あるいは多種の文化教室など、一人ひとりの情操教育に役立てることは勿論、未経験の分野にチャレンジすることを通して、自分自身の可能性を見出します。
このように様々なプロジェクトを通して『たとえ不可能を背負った一人ひとりであったとしても、心を
一つに力を合わせれば、必ずすべてが可能になる。』ということを心から実感していきます。

数々のプロジェクトは、LEAF-STAGEのメンバーによって発案、企画され、チャレンジしていきます。




■クリーン・アップ

 多摩川の河川敷を中心に、駅前など川崎市内の各地域で、袋を片手にゴミ拾いをしています!
地域に対してもオーナーシップを持つことにつながります。
子供から大人まで、はじめての人も経験者もいろいろな人が参加しています。

〈参加者の感想〉
・童心にかえれた気がします。
・久しぶりに外の風に長くあたり、気持のよい時間を過ごすことができました。
・微力ながら貢献できたのなら幸いです。

〈参加者の感想〉
・「もし私が拾わないと他の人がけがをするかも」と思ったり。
 こういうところからオーナーシップを育てたいです。
・若いお兄さんに声をかけられ、すごく褒められました。
 そうしたら、そのお兄さんもゴミ拾いを始めてくれて、とても嬉しかったです。

ゴミを拾った後は、感想を共有しながらティータイムの時間になります。




■コーラス&クワイヤー


 『harmonyz・clear (ハ−モナイズ・クリアー)』というオリジナル・クワイヤーのもと、それぞれの
声を合わせて、歌う喜びを味わい活動しています。

みんな違う様々なバックグランドを持った一人ひとりであったとしても
ハーモニーが響き合えば、不思議と一つになれます。
重ねたハーモニーが美しく響いた時の感動、そして、みんなの心が一つに合わさることによって、奏でる
ことのできるメロディーの素晴らしさを感じます。

 童謡・ディズニー・ジブリ・ヒット曲・ゴスペル(ワーシップ)など、様々な曲を歌っています。
歌いながら感動して涙したり、時には、ストレス発散?!にもなったりします。

毎週二回の練習の成果を定期演奏会、慰問などに役立て、多くの方々に喜んで頂いています。
歌に自身がない人も、自身のある人もそれぞれの持ち味を生かせるようにヴォイス・トレーニングも行っています。



■各種教室・講座


☆フラワー・アレンジメント教室

毎回「テーマ」を決めて作品を作っていきます。
いつもは遠くから眺める花も、手にとってじっくりいろいろな方向から見てみると、
自分の新しい一面を発見したり。

〈参加者の感想〉
・おなじ花を使っても、一人一人違う作品ができておもしろかったです。
・“個性”のすばらしさを感じます。
・みんなの作品を見て感想を聞けたのがよかったです。

〈参加者の感想〉
・写メを撮ったので、お花が大好きなお母さんへ送ります!
・「思った事を形にする」というテーマでしたが、最初はどうしようかと悩みました。
 でも、作っていく中で少しづつアイディアが出てきて、とても頭に良かった気がします。また参加したいです。



☆お料理教室

フラワー・アレンジメント同様に、毎回「テーマ」を決めて作っていきます。
友達や家族のために、お菓子をきれいにラッピングしてプレゼント用にしたり・・
みんなで協力して一つのものを完成させていく喜びを!

〈参加者の感想〉
・簡単に作れるメニューで取り組みやすく楽しかった。
・ただ作るのではなく、テーマに沿って作ると、どんどんとアイディアが湧いてきて、
 色々なものが出来上がって楽しかったです。

〈参加者の感想〉
・作るコツを先生が教えてくださり、とてもためになりました。
・今回のテーマ、「○○さんを思って」作ったら、新しい発見がありました。
 人のためだったら、嫌なことにも挑戦でき、意外と楽しかったです。




■スポーツ


定期的に、他のプロジェクト同様「テーマ」を決めて取組みます。
取り組む種目は様々ですが、球技としては主に「バレーボール」「ソフトボール」。
また球技ではありませんが「リングビー(フリスピー)」そして情操教育も兼ねての 「登山」「ウォーキング」なども行っています。
毎回、しっかりと「テーマ」を決め取り組んでいく中で、実力・経験の有無も必要ですが、一人ひとりが
「チームワーク」を意識し心を合わせ一つになっていくことを通して、どんな不可能も、すべてが可能に
なるということを学んでいきます。



■サービス・プロジェクト


リーフ・ステージでは、地域貢献活動の一貫として、地域の介護施設への慰問、または地域のイベント
・催し物などへの参加を積極的にさせて頂いています。
また、一方的な地域への貢献という枠組みだけではなく、地域社会とのやり取り、連携を組むという
意味で、日頃の文化活動などを通して、地域への公開教室なども行っています。



inserted by FC2 system